Entries

ジェラルド・ワインバーグ『スーパーエンジニアへの道』

スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学(1991/10)G.M. ワインバーグ商品詳細を見る読むには読んだが、どうもこの人の本は自分には合わないようだ。技術者集団のリーダーはどんなものかをめぐって書かれている。それぞれが専門的技能をもつ技術者集団のリーダーは、他のルーチンワークをこなすチームのリーダーとは異なる。リーダーシップのMOIモデルとしてあげられているMotivation, Organization, Idea/Innovation(...

楊達、南勇『耳タン 中国語[単語] 初級/中検4級レベル』

耳タン 中国語[単語] 初級/中検4級レベル (耳から覚える)(2012/04/03)南勇商品詳細を見る中国語検定4級レベルの単語集。736個の単語が乗っている。単語だけでなくその例文もある。CDに収録されたものを本を見ながら繰り返していると身につく。単語集としてはよくできている。...

近藤光男他『基礎から学べる会社法 第2版』

基礎から学べる会社法 第2版(2010/03/20)近藤 光男、石田 眞得 他商品詳細を見る会社法の入門概説。法学部の大学1年生向けの教科書と言ったところ。基本的な論点を押さえている、まさに教科書。個人的には会社設立にあたっての規定が興味を引いた。まだ法人として存在していない会社に対して、発起人などがどのような責任を負うか。結局法人として成立しなかった場合の損害はどうするのか、など。...

Peter Aczel "Non-Well-Founded Sets"

Non-Well-Founded Sets (Csli Lecture Notes, No 14)(1988/06)Peter Aczel商品詳細を見る人と話していて話題に上がったので、かなり久しぶりに読んでみた。結局これを集合と呼びたい気持ちはよく分からない。集合そのものの構築原理から理論を立てるのではなく、有向グラフに対応するものとして導入される。そもそもAFAの導入の背景はbisimulationなどむしろプロセス代数やカテゴリーの方にあるようだ。...