Entries

スポンサーサイト

中山健夫『健康・医療の情報を読み解く 第2版 健康情報学への招待』

健康・医療の情報を読み解く 第2版 健康情報学への招待 (京大人気講義シリーズ)健康や医療にまつわる怪しい話に惑わされないために。EBMを典型例として、そうした情報に接する一般の人のリテラシーの必要性を説いている。具体例が多く載っているので、しっかりと理解できるだろう。こうしたリテラシーは持っていて、民間診療的な情報には警戒して初めから臨むような人には新しいものはあまりない。クロルゾインをめぐる、代理のエ...

池田純一『〈未来〉のつくり方』

〈未来〉のつくり方 シリコンバレーの航海する精神 (講談社現代新書)シリコンバレーがイノベーションを生み出し続けるその文化的、思想的背景を探った本。シリコンバレーの巨大企業やスタートアップたちが目指そうとする世界、そのビジョンはややもすると滑稽なほど壮大である。彼らは、なぜそうしたビジョンを抱き、それを本気で実現しようとしているのか。シリコンバレーを中心とするアメリカのIT業界の流れを、多くの情報ととも...

あんちべ『データ解析の実務プロセス入門』

データ解析の実務プロセス入門データ分析の独習する人のためのとても良い本。データ分析のプロセス全般について学ぶことができる。単純に分析技法についての本ではない。もちろん探索的データ分析やデータビジュアライゼーションの話、KH-coderを使ったテキストマイニング、Wekaを用いたクラスタリングや決定木の話などもある。この本のポイントは、やみにくもにデータ分析をするのではなく指針が必要であるとか、何よりも良いデー...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。