Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://exphenomenologist.blog100.fc2.com/tb.php/228-e94bac4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ダラス・マーフィー『MBAのマーケティング』

MBAのマーケティング (ビジネスプロフェッショナル講座)MBAのマーケティング (ビジネスプロフェッショナル講座)
(1997/08)
ダラス マーフィー

商品詳細を見る


MBAコースでのマーケティングの教科書。アメリカによくある教科書のスタイルで、かなりきちんとまとまっている。マーケティングの4Pを製品、価格、流通、販促と順に解説。その後、マーケットリサーチで顧客をいかに捉えるかという顧客の章と、ポジショニングについての章が続く。

それぞれの章で何が問題となり、それに対してどういう戦略があるのかがきちんと解説されている。また、章末には「ビジネス最前線」と称して、本文では扱え切れなかった問題についての専門家の論文が載せられている。後者ではやや発展した話題を学ぶことができるだろう。

本文ではところどころ、何がキーコンセプトか、また議論の理解のうえでの落とし穴などが指摘されている。読みやすく、よくまとまっている教科書だ。物足りないところと言えば、参考文献の指示が少ないことくらいだろう。マーケティングの知識を整理しようと初めて読むには適している。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://exphenomenologist.blog100.fc2.com/tb.php/228-e94bac4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。