Entries

門倉貴史『「夜のオンナ」の経済白書』

「夜のオンナ」の経済白書 ――世界同時不況と「夜のビジネス」 (角川oneテーマ21)「夜のオンナ」の経済白書 ――世界同時不況と「夜のビジネス」 (角川oneテーマ21)
(2009/10/10)
門倉 貴史

商品詳細を見る


この人のこのテーマの本はいくつか読んだが、相変わらず面白い。売春を初めとする夜のビジネスについて、世界および日本の現状を記している。もともと情報を集めにくい分野の話だけに、ここまで世界中の話を収集しているのは驚き。一通り世界の状況をなぞったあと、2008年の世界不況がどのような影響を与えているかを述べている。

なかでも第一章はアジアおよび東欧の人身売買、売春婦として売られる女性たちについての話でかなり重い話であるが、これが第一章にきているのは結構なインパクトがある。最後の、売春を合法化して「セックス税」を徴収せよという提言は面白いし、説得性がある。こうしたビジネスを地下に潜らせないことは人権の向上にもなる、と説く。

知らないことが多く、下世話な関心を超えていろいろと考えさせられる一冊。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://exphenomenologist.blog100.fc2.com/tb.php/381-9147e0a9

トラックバック