Entries

水越豊『BCG戦略コンセプト』

BCG戦略コンセプトBCG戦略コンセプト
(2003/11/14)
水越 豊

商品詳細を見る


BCGが提起してきた様々な経営戦略上の概念について述べられた本。バリュー・マネジメント(株主価値をいかに社内の現場レベルの戦術に落とすか)、ワン・トゥ・ワン・マーケティング、バリュー・チェーンの再構築、PPM、経験曲線、タイムベース競争。いまとなっては使い古された感もあり、また従来から批判の多かったPPMや経験曲線についてはやや弁護的な述べ方もある。とはいえこの分野では基本中の基本図書だろう。明快に書かれているがけっこう難解な本なので、何度も読み直す必要があるだろう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://exphenomenologist.blog100.fc2.com/tb.php/414-9baf7d2e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する