Entries

柴田昌治『なぜ会社は変われないのか』

なぜ会社は変われないのか―危機突破の風土改革ドラマ (日経ビジネス人文庫)なぜ会社は変われないのか―危機突破の風土改革ドラマ (日経ビジネス人文庫)
(2003/11)
柴田 昌治

商品詳細を見る


さすが。素晴らしい本だ。企業の風土、体質を改善するにはどうしたらいいのか。この難しいテーマを小説の形式によって語ったもの。通常、リーダーやマネジメントはこの風土の問題には気付きにくい。また気付いたところでリーダー層からの風土改革は結局「上からやらされている」の域を出ず、効果を産まない。こうしたリーダー層はいきなりセカンドギアで発進できる人たち(p.465)であって、「単にやる気を出せばいいだけ」のように風土の問題に気付かない。問題はそうできなくさせている組織体質にあるのに。ローギアで発進する人たちを巻き込んで、新たな革新が生まれたりする企業に変えるにはどうしたらいいのか。

そのための何よりの鍵となるのがオフサイトミーティングである。これは「気楽にまじめな話をする」(p.110)場であり、まずもってこうした気楽な場を作り、お互いの信頼や問題意識を共有し、風土を変えるための「場を形成する」ことが何よりも大事である。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://exphenomenologist.blog100.fc2.com/tb.php/436-40b10976

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する