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網野善彦『異形の王権』

異形の王権 (イメージ・リーディング叢書)異形の王権 (イメージ・リーディング叢書)
(1986/08)
網野 善彦

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中世の異類異形の者たちについて書かれた本。おおよそ鎌倉時代から室町時代にかけて、様々な絵巻物に書かれた普通でない服装をした人々、他とは違う形の人々、変わった物を持っている人々、つまり「異形」の人々のことを扱っている。前半は絵巻物からの抜粋が多くて、具体的に絵を見ながら話が進むのでなかなか楽しい。こうした異形の人たちとして扱われているのは、摺衣、婆娑羅、覆面、女性の白布の被物といった服装。鹿杖、扇、蓑笠といった持ち物。子ども(大人で童形のものを含む)、様々な職能民、一人旅の女性。そして飛礫という行為。

こうした何らかの点で普通とは違う人々は、当たり前だが社会において普通とは異なる役割を担っている。それは非日常を担うものであって、中世においては呪術的なもの、聖なるもの、霊的なものなどと結びついて考えられていた。服装で言えば、現在の我々でも日常とは違う特別な場には特別な服装をする。そしてそれは呪術的、聖的など社会外の概念に関わっている。例えば冠婚葬祭での礼服、祭りの衣装、等々。だが中世のこうした異類異形の人々について語るときポイントとなるのは、これらの人々は後になって卑賤視され、差別の対象となるということである。

この著者がいつも語っていることだが、転換点が南北朝時代にある。確かに異類異形とは鎌倉後期以降、徐々に否定的差別的な意味合いを帯びてくる。しかし、彼らはまだ卑賤視されていない。たとえば、寺社への参拝や琵琶法師の平家を聞くときなど、特異な場に出るときにした覆面を異形とも述べられている。ただ権力機関によりこうした異形への禁制が発せられており、これは異形を嫌悪する空気を示している。異類異形が差別的な悪口となるのは、南北朝動乱を超えた室町時代なのである(p.17-28)。童や牛飼、鵜飼など童形の人々が卑賤視されているのも同じタイミングである(p.51f)。

となると、南北朝時代のこの転換点は何に拠ってもたらされているのか、という問いとなるだろう。例えばそれは(飛礫について述べられたものだが)「日本列島主要部を統治してきた権威の構造の大きな変動、それを契機として顕著となってきた、安定的・自治的な都市と村落との文化、貨幣流通の本格的な社会への浸透、文字の読み書き、計数能力等の文明的な諸要素の、広範囲な民衆への浸透」(p.151)などが挙げられる。

本書が最後で論じるのが、以上を背景とした後醍醐天皇、「異形の王」だ。特に本書では文観という僧の役割が大きく取り上げられている。この西大寺系の真言僧は、東寺一長者、そして醍醐寺座主を兼ねるまでに出世した。敵対する高野山宗徒などから悪口も聞こえるこの僧は、武勇も好んだようであり、暴力手段を率いることもあったようだ。文観と異種異形の者たちとのつながりはいまひとつ読み解けないのだが(勧進上人として関わりを持ったのかと記されている(p.176))、いままでの政治体制を転換して新たな天皇親政を構築しようとした後醍醐天皇にとっては、既存秩序に属さない力とのつながりは役に立った。後醍醐天皇自体の異形さを表すのに真言密教の祈祷がよく挙げられるが、これは文観の影響を指摘されている(p.184)。後醍醐天皇は鎌倉幕府を倒幕し、権力を朝廷に取り戻すために、使えるものは何でも使ったという感がある。
後醍醐は文観を通じて「異類異形」といわれた「悪党」、「職人」的武士から非人までをその軍事力として動員し、内裏にまでこの人々が出入りする事態を現出させることによって、この風潮を都にひろげ、それまでの服制の秩序を大混乱に陥れた。(p.178)


こうした異種異形の人々を背景とした後醍醐天皇の覇権は数年で終わり、それ以降は南北朝時代という形で混乱の世が続く。おそらく異形の王の没落が異種異形全体の没落を招いた(p.197-200)。南朝の断絶を目指し、異種異形の力が再び噴き出すのを抑えようとした室町幕府(足利義教あたりか)の影響により、異種異形の人々は卑賤視されるようになっていったのだろうか。
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