Entries

速効! SEのためのコミュニケーション実践塾 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)

速効! SEのためのコミュニケーション実践塾 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)速効! SEのためのコミュニケーション実践塾 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)
(2004/04/10)
田中 淳子

商品詳細を見る

よくまとまっていて良い本。二部に分かれていて、第一部が対顧客編、第二部が対部下編となっている。第一部では基本的なビジネスマナーの話から、質疑応答や提案での顧客との接し方、そしてプレゼンテーションのスキルが書かれている。第二部では新入社員、部下や後輩に対してどう振る舞うべきかというコーチングの視点から書かれている。どちらも基本的な事項から丁寧に書かれているし、ときおり挟まれているエピソードや実例もとても参考になる。

書かれている内容はともすると当たり前に見える。実際に自分でもほぼ常識になっているものもある。とはいえ、こうしたまとめられたものを読むことはとてもためになる。本書で推薦される推薦本もポイントを押さえて紹介されており、これらをたどって読んでみるのもよいだろう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://exphenomenologist.blog100.fc2.com/tb.php/618-1c146115

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する