Entries

小浜耕己『図解で磨くプロマネ技術 実践マニュアル』

図解で磨くプロマネ技術 実践マニュアル図解で磨くプロマネ技術 実践マニュアル
(2009/04/02)
小浜耕己

商品詳細を見る

これは非常に役に立つ。プロジェクトマネジメントで用いる様々な管理文書について、その勘所を書いたもの。しかもそれらはただ単に適切な例を示すのではない。最初によく陥りがちな悪い例を示して、そのどこか悪いか逐一ポイントを挙げて説明している。ここまで手取り足取りなのはなかなか見ない。自分でもよく陥りがちなところが適切に指摘され、それがなぜ悪いのか述べられている。とても参考になる。

研修などでも大概はベストプラクティスが教えられるだけで、何が悪いのかは伝えられることは少ない。プロジェクトマネジメントはその都度のプロジェクトでカスタマイズすることが多い。単純なベストプラクティスでは、ではこの場面でどうするのかについてはいまひとつ分からない。そんな中、こうした本は貴重だ。

プロジェクト立ち上げからクロージングまで、様々な場面での事例が挙げられているのもよい。プロジェクトのリカバリ計画書の要点とか、プロジェクト完了報告書など類書では見ないものに目が配られている。これに後は本番判定資料があればよかったか。理論的だったり学術的だったりする本ではないが、現場で何度も読み返しつつ使える。プロジェクトマネジメントの基本をきちんと押さえるにはよい。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://exphenomenologist.blog100.fc2.com/tb.php/699-ed2811b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する