Entries

『データサイエンティスト養成読本 機械学習入門編』

データサイエンティスト養成読本 機械学習入門編 (Software Design plus)
機械学習についての、ビジネスの現場の人達が書いた極めて良い本。機械学習について本格的な内容に入門・概観したいなら最適な本だろう。機械学習の歴史について書かれた最初の数章はとてもよくまとまっている。「人工知能」系でよく語られるような誤解も丁寧に排除している。ソフトウェアの紹介のところは陳腐化しやすいところだが、この時点での概観としてはよいもの。そして機械学習を活かした例としての推薦システム、画像認識、異常検知が扱われている。

初心者を萎縮させてしまうような数式の羅列こそないものの、pythonを始めとしたプログラム言語のコードは随所に書かれている。じっくりこれらを自分で動かしながら読むことで、かなりの力が付くと思う。ややエンジニア向けの機械学習の入門としては最良だろう。必読。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://exphenomenologist.blog100.fc2.com/tb.php/768-432f2233

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する