Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://exphenomenologist.blog100.fc2.com/tb.php/769-7f627a13

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アリステア・クロール、ベンジャミン・ヨスコビッツ『Lean Analytics』

Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)
期待したほどには面白くなかったかな。個人的にはデータ解析をリーンにやる方法論の話なのかと思ったが違った。リーンスタートアップの方法論の一環として、個々のステージでの状況を的確につかむためのデータ解析。つまり、それぞれのステージでのKPI(そのうちもっとも重要なものをOMTMと言う)を解説している。

ステージは、共感、定着、拡散、収益、拡大に分かれる。スタートアップでは確かにこれらのステージで重要視する項目はまったく違う。最初は多少の採算は度外視して、サービスの周知を図らなければならない。とはいえある程度まで行ったら収益を確保しなければサービスは存続しない。さらに拡大していく戦略もまた、それ以前とは異なる。

とはいえ、こうしたKPIや運用の仕方はビジネスモデルで異なるだろう。そこで本書はECサイト、SaaS、無料モバイルアプリ、メディアサイト、ユーザー政策コンテンツ、ツーサイドマーケットプレイスの6つをモデルとして取り上げる。それぞれのビジネスモデルについて、それぞれのステージでどんなデータを収集してKPIを測っていけばよいかが書かれている。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://exphenomenologist.blog100.fc2.com/tb.php/769-7f627a13

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

坂間 毅 (Sakama Tsuyoshi)

Author:坂間 毅 (Sakama Tsuyoshi)
数学の哲学を専攻して研究者を目指し、20代のほとんどを大学院で長々と過ごす。
しかし博士号は取らずPh.D. Candidateで進路変更。
哲学と特に関係なくIT業界に住んでいる。

別館:アマゾンのレビューページ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。