FC2ブログ

Entries

株式会社フリーライズ『予算が見える・効果が上がる ネット広告徹底活用ガイド』


この本は具体的に、Web広告の活用法を書いている。リスティング広告、アドネットワーク広告、SNS広告、アフィリエイト広告、メール広告、ネイティブ広告が扱われる。どんな企業がその広告を提供していて、出稿するにはどうすればいいか。時にはスクリーンショットを使った個々の操作ステップまで書いてある。概念的な事柄や方法論を学ぶよりも、本当に具体的に始めてみる一冊。

文末にはWeb広告を出稿してうまくいった四つのケースが書かれている。ここをもっと抽象化するなりして方法論化したほうが、自分には面白くなる印象。例えばAISASモデルにそって、どのタイミングでどんな広告を打っていくかを考えているケースなど。このケースは高齢者向け配食事業なので、検索して即購入になる客は少ない。そこでリターゲティングを重視した広告戦略を取った(p.208f)。個々の種類の広告の解説で、それらの広告をどんなシーンで使えばいいかは解説されているが、こうしたユースケースをベースにしたほうが分かりやすいだろう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://exphenomenologist.blog100.fc2.com/tb.php/965-eff7a758

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する