FC2ブログ

Entries

高井英造、真鍋龍太郎『問題解決のためのオペレーションズ・リサーチ入門』


実践的内容に重きをおいたORの入門書。エクセルのソルバーを使って、在庫管理、生産管理、輸送計画、人員配置といった問題を扱っている。もちろん例は単純化されたものだが、どのような考え方でやっていくのかとても分かりやすい。AHPの話があるが、ここはもう少し深めてほしかった。

最後は採算性の計算として、財務諸表の初歩的な読み方から始まってIRRの計算まで。これはORというより会計や経営工学に近く、OR入門書として入っているのは意外だった。数理的な理論としては学ぶものは少ない。ビジネスにおけるORの利用を概観にするには適している。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://exphenomenologist.blog100.fc2.com/tb.php/996-e54501c4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

坂間 毅 (Sakama Tsuyoshi)

Author:坂間 毅 (Sakama Tsuyoshi)
数学の哲学を専攻して研究者を目指し、20代のほとんどを大学院で長々と過ごす。
しかし博士号は取らずPh.D. Candidateで進路変更。
哲学と特に関係なくIT業界に住んでいる。

別館:アマゾンのレビューページ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード