Entries

スポンサーサイト

ダラス・マーフィー『MBAのマーケティング』

MBAのマーケティング (ビジネスプロフェッショナル講座)(1997/08)ダラス マーフィー商品詳細を見るMBAコースでのマーケティングの教科書。アメリカによくある教科書のスタイルで、かなりきちんとまとまっている。マーケティングの4Pを製品、価格、流通、販促と順に解説。その後、マーケットリサーチで顧客をいかに捉えるかという顧客の章と、ポジショニングについての章が続く。それぞれの章で何が問題となり、それに対してどう...

チャン・キム、レネ・モボルニュ『ブルー・オーシャン戦略』

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)(2005/06/21)W・チャン・キムレネ・モボルニュ商品詳細を見るとても有名な本。かなり面白かった。ポイントが素晴らしくまとまっているし、実例を交えた論の展開も巧妙。ゼロサムゲームの血みどろの戦いを繰り広げるレッド・オーシャンから、まだ競争相手のいないブルー・オーシャンへ。いかにしてブルー・オーシャンを見つけだし、その戦略に沿っ...

アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニング戦略』

ポジショニング戦略[新版](2008/04/14)アル・ライズジャック・トラウト商品詳細を見るマーケティング論の基本図書。誰でも読んでいる。あまりにも情報多寡なこの社会に置いて、消費者にメッセージを届けるにはどうしたらいいのか。これが現代マーケティング論の基本問題。それは、単に多くの広告を出して、広範な層に一様に訴えることではない。むしろ、ターゲットとする層を分節化して、ある限定的な特色を持った商品として提示す...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。