Entries

佐藤義典『実戦マーケティング思考』

実戦マーケティング思考 「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール(2009/03/21)佐藤 義典商品詳細を見る良書。論理的に整理して考えることと、具体的なイメージを用いて発想することのバランスを取る方法について書いている。収束と発散の技法。世の中には実現性のあるアイデアを次々と思い浮かぶアイデアマンと呼べる人がいるが、こうしたものは才能ではなくてスキルだ。スキルを習得すれば誰にでもアイデアは出せるの...

ダラス・マーフィー『MBAのマーケティング』

MBAのマーケティング (ビジネスプロフェッショナル講座)(1997/08)ダラス マーフィー商品詳細を見るMBAコースでのマーケティングの教科書。アメリカによくある教科書のスタイルで、かなりきちんとまとまっている。マーケティングの4Pを製品、価格、流通、販促と順に解説。その後、マーケットリサーチで顧客をいかに捉えるかという顧客の章と、ポジショニングについての章が続く。それぞれの章で何が問題となり、それに対してどう...

チャン・キム、レネ・モボルニュ『ブルー・オーシャン戦略』

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)(2005/06/21)W・チャン・キムレネ・モボルニュ商品詳細を見るとても有名な本。かなり面白かった。ポイントが素晴らしくまとまっているし、実例を交えた論の展開も巧妙。ゼロサムゲームの血みどろの戦いを繰り広げるレッド・オーシャンから、まだ競争相手のいないブルー・オーシャンへ。いかにしてブルー・オーシャンを見つけだし、その戦略に沿っ...

アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニング戦略』

ポジショニング戦略[新版](2008/04/14)アル・ライズジャック・トラウト商品詳細を見るマーケティング論の基本図書。誰でも読んでいる。あまりにも情報多寡なこの社会に置いて、消費者にメッセージを届けるにはどうしたらいいのか。これが現代マーケティング論の基本問題。それは、単に多くの広告を出して、広範な層に一様に訴えることではない。むしろ、ターゲットとする層を分節化して、ある限定的な特色を持った商品として提示す...